諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

山菜ボンゴレ・ビアンコ/令和6年5月6日

GW後半戦は奥さんの実家に行ったり、職場の同期の結婚式だったりとバタバタ。

そんな中でも山菜取りには行ってしまう。

この日はいただきものの根曲竹や採ってきた山菜を使ってボンゴレ・ビアンコを作りました。

でも、今回のレシピは失敗でした。

和風パスタ

材料(2人分)

・根曲竹...5本

・その他山菜(今回はわらびとこごみ)...100g

・あさり...200g

・パスタ(1.8mm)...200g

・にんにく...1片

・白ワイン...50㏄

・オリーブオイル...大さじ2

・水...500㏄

・バター...10g

作り方

①下ごしらえ

・根曲竹は皮を剥き穂先から3センチの部分を斜めに、その他山菜は3cm程度に切る。

・あさりは砂抜きしておく。

・にんにくは皮を剥き、みじん切りにする

 

②あさりを蒸す

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にし、にんにくを加える。

にんにくの香りが立ったら、あさりと白ワインを入れて蓋をし、蒸す。

あさりの口が開いたら、フライパンからあさりを取り出す。

あさりは数個以外は身を殻から外すと食べる時楽ちんです。

 

③パスタを茹でる

あさりを取り出したフライパンに、水500ccを加える。沸騰したらパスタと根曲竹を加えて、8分間茹でる。

2分前になったら、その他の山菜も加えて煮る。

 

④仕上げ

8分経過し、水分もなくなったら、仕上げにバターを加えて完成!

今回お供のお酒は、南アフリカソーヴィニョン・ブラン。青りんごを感じることができ、とても美味しかったです。

まとめ

最初にも書いたように、今回は失敗かな。あさりにアクの少ない山菜、合うと思いましたが、全くまとまりがないレシピになってしまいました。やっぱり王道の和風パスタで食べるべきだったか・・・