諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

山菜そば/令和6年5月17日

山菜取り

この1か月、仕事が繁忙期でなかなか山菜採りに行けなかったけど、それもやっと終了。

ということで、早速山菜取りに行ってきました。今年は山菜の成長するペースが例年より早く、もう終わってしったのではないかとヒヤヒヤしておりましたが、ウドにわらび、ミズ、イタドリを収穫できました。

イタドリ

ミズ(ウワバミソウ

山菜そば

この日は、わらびと冬に採って冷凍しておいたナメコを使って、山菜そばを作りました。

山菜そばとみず入りの納豆ご飯

味はもう最高でした。わらびが美味しいのはもちろんのこと、そばのつゆに染み出したナメコの旨味が堪らない!

お供は、ロワール地方のソーヴィニョン・ブラン

こちらは柔らかい酸味とアプリコットを感じさせ、とても美味しかったです。

感想

自分で採ったナメコとわらびで山菜そばを作るというのは、山菜ときのこを採り始めてから、いつかはと思っていましたが、今回やっと作ることができました。

これに根曲竹とか鶏肉を入れたらもっと美味しくなりそうなので、来年もまた作りたいです。