諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

ふきのとうとベーコンのアヒージョ/令和6年4月8日

 

カタクリとふきのとう採り

この日はカタクリを採りに山へ行きました。

 

目的のカタクリは見つけることができたのですが、食べごろのふきのとうも見つけたので、どちらも収穫して帰宅。



カタクリは天日干しして煮物にするので、後日別の記事で

 

この日の晩酌は”ふきのとうとベーコンのアヒージョ”で

 

材料

今回は直径20cmのスキレットを使用

・ふきのとう...10個

・ベーコン...200g

ベビーチーズ(クリーム入り)...3個

・にんにく...3片

・オリーブオイル

・パセリ(あれば)

 

〆のペペロンチーノ用

・パスタ1.7mm(8分茹でタイプ)...100g

コンソメ...小さじ1

 

作り方

①下準備

ふきのとうは根元と外側の葉の黒ずんでいる部分を取り除く。

にんにくは薄皮をむき、包丁の腹で軽く押しつぶす。

 

②にんにくの香りを出す

スキレットにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけ、にんにくの香りを出す。

 

③具材を投入する

にんにくの香りが出たら、ベーコンとふきのとうを入れ火を通す。

最後にベビーチーズを入れて、パセリをかけて完成


お供のお酒は、ヤッホーブルーイング社のインドの青鬼

山菜と組み合わせるならやっぱりこれ!

 

④〆のペペロンチーノ

オリーブオイルが余っているようであれば、水400~500mlを入れて、沸騰したらコンソメ、パスタを入れて8分茹でて完成

途中水が足りないようであれば、適宜足してください。

 

やっぱりふきのとうの一番美味しい食べ方はアヒージョ!

 

次回は今回採ったカタクリを煮物で!これは地味~地味~なおかずになる