諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

ふきのとうとホタルイカのペペロンチーノ/令和6年3月17日

今日は先日採ってきたふきのとうと、同じく春の味覚、ホタルイカを使ってペペロンチーノを作りました。

材料

・オリーブオイルに漬けたふきのとう(好きなだけ)

ほたるいか(ボイルされたもの)(好きなだけ)

・ベーコン…50g

・パスタ(8分茹でタイプ)…100g

・にんにく…2片

・オリーブオイル…大さじ1

・水...400㏄

・塩…適量

 

※オリーブオイルはふきのとうを漬けたものを使用

 

作り方

①下準備

 にんにくをスライスする

②ソース作り

 フライパンにふきのとうを漬けたオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れ、にんにくの香りが出るまで弱火で加熱する。香りが出てきたら、水とコンソメを加える。

③パスタを茹でる

 沸騰したらパスタを入れる。その後中火にし、水の残り具合を見ながら、火力を調整する。水分が足りないようであれば適宜加える。

④ふきのとうとホタルイカを加える

 茹で時間残り1分でふきのとうとホタルイカを加え、混ぜ合わせ、塩で味を調えて完成。お好みで黒コショウもどうぞ。

 

余ったふきのとうでピザも作りました。 

 

ペペロンチーノはふきのとうとホタルイカの苦みが最高!大人の味って感じ!!

 

今回合わせたお酒は”キリン スプリングバレー豊潤”

前回のインドの青鬼同様、華やかな香りのビールとの相性は◎

 

これまではふきのとう=和食だったけど、洋食との組み合わせも抜群なことがわかりました。次は何作ろうかな。