諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

ふきのとうと蛤のアヒージョ/令和6年3月15日

初めまして、諏訪部と言います。趣味の山菜・きのこ・釣りについて、備忘録も兼ねてブログを始めました。

 

 

 

ふきのとう採り

さて、今日は早春の山菜ふきのとうについて。こいつが見え始めると、春の訪れを感じるとともに、山菜採りのシーズンが始まったとウキウキします。

 

私の住む地域では、例年3月下旬になると雪の下から顔を出し始めます。しかし、今年は雪も少なく、SNSでも発見報告があったので、少し早いですが探しに行きました。

 

いつものポイントに行ってみると、食べごろサイズが顔を出している。

 

15分程度で収穫完了。

 

帰ってきたら、さっそくふきのとうの下処理。

 

今回はアヒージョにするため、泥を落として、黒ずんだ葉を取り除くだけ。

 

ふきのとうと蛤のアヒージョ

そして今晩のメニューは”ふきのとうと蛤のアヒージョ”

 

準備するものは

・ふきのとう

・蛤

・にんにく

・鷹の爪

・オリーブオイル

 

作り方は

スキレットなどにスライスしたにんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れ、弱火にかける。

② にんにくの香りが立ってきたら、蛤とふきのとうを加えて、煮る。

③ 具材に火が通ったら、塩を加え、味を調えて完成。



味はもう最高でした。ふきのとう特有のつよい苦みも抑えられて食べやすくなり、箸が止まらない。あっという間に完食。残ったオリーブオイルは〆のペペロンチーノに活用。ふきのとう風味のペペロンチーノもとっても美味しかったです。

 

今回合わせたお酒は、”ヤッホーブルーイングのインドの青鬼”

どちらも苦みが特徴だけど、これがピッタリ!

 

ふきのとうのアヒージョ、予想以上に美味しかったから、これはまた採りに行かなければ。