諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

山菜チャンプルー/令和6年4月27日

気温が高い日が続き、私の住む地域でも山菜が一気に成長している。できるなら2日に1回のペースで山に行きたいけど、仕事・・・

コシアブラ 今年初物

ハリギリ

こごみ ここのはもうお終いかな

この日は、ゴーヤチャンプルーのゴーヤを山菜にしたら美味しいのでは?という思い付きで山菜チャンプルーを試してみました。

 


山菜チャンプルー

材料(二人分)

コシアブラ...4つ

・タラの芽....大きめのもの2つ

・豚バラ肉...100g

・木綿豆腐...1丁

・卵...1個

(A)

酒...大さじ1

醤油...大さじ1

ほんだし...小さじ1

 

作り方

①下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで600W3分チンして水抜きし、一口大にちぎる。

・タラの芽は一口大に切る。

・卵も解いておく。

・(A)も混ぜ合わせてく

 

②豆腐に焼き色を付ける

フライパンに油を敷き、豆腐を入れて焼き色をつける。焼き色がついたら豆腐を取り出す。フライパンに残った油や豆腐から出た水分は拭き取る。

 

③炒める

フライパンに油を敷き、中火で豚バラ肉を炒める。火が通ったら、コシアブラとタラの芽も入れる。

 

④調味料を加える

コシアブラとタラの芽にも火が通ったら②を戻して、弱火にして(A)を入れ、炒める

 

⑤卵を入れる

最後に解いておいた卵を入れて完成

 

 

まとめ

思い付きで試してみたレシピですが、山菜の苦みがチャンプルーとマッチして美味しかったです。ただ改良の余地は大いにあり。