諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

こごみの醤油漬け/令和6年4月28日

山菜採り

今年は本当に山菜の成長が早い。GWに合わせていろいろなものを採ることができるのは嬉しいけど、採る方が追い付かない・・・

 

この日はウルイ、鳥足升麻、こごみ、赤こごみを収穫。

左からウルイ、鳥足升麻、こごみ、赤こごみ

今回はこごみの醤油漬けについて

 

こごみの醤油漬け

材料

こごみ...200g

(A)

出し汁...200cc

醤油...大さじ1

納豆昆布...ひとつかみ

 

作り方

①下ごしらえ

こごみは沸騰したお湯に入れて1分30秒ほど茹でて、冷水で冷ます。

(A)は混ぜ合わせておく。

 

②材料を混ぜる

タッパーにこごみと(A)を入れて、冷蔵庫で2時間ほど置いておけば完成。

 

食べる前にごま油を垂らすとさらに美味しい

この日の晩御飯 おひたし・天ぷら・コシアブラ白だし漬け

まとめ

おひたし以外のレシピと試してみましたが、大成功!これはめちゃくちゃ美味しかったです。にんにくとか入れてアレンジしても良さそう。これは我が家の定番メニューに追加決定!