諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

甘草のおひたし/令和6年4月14日

私の住む地域では、ふきのとうシーズンが終わるとかたくりと甘草のシーズンが始まる。今回は甘草について。

甘草とは・・・

名称:甘草(ユリ科

時期:4月上旬~中旬

特徴

・河川敷に大量に自生する。

・苦みやえぐみなど山菜特有の癖もなく非常に食べやすい

・厳密にはノカンゾウヤブカンゾウに分けられるが、若芽の状態では見分けれることができないが、どちらも食べることができる。

間違えやすい毒草:特になし

 

10分程でこれだけ収穫できました

下処理について

葉が重なる部分に砂が入っていることがあるため、その部分に注意して、水洗いする。沸騰したお湯で1分程度茹でる。

甘草のおひたしについて

下処理した甘草に好きな調味料をかけて食べるだけ。それだけで十分美味しいです。私のおすすめは醤油+マヨネーズ

これは山菜全般に言えることですが、山菜のおひたしとマヨネーズの相性は最強です。

前回収穫したかたくりのおひたしも一緒に

まとめ

今回は甘草をおひたしで食べましたが、癖がなくて本当に美味しかったです。メインのおかずにはならないけども、ついつい摘まんでしまう1品でした。次は天ぷらも食べたいところ。