諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

鯵/令和6年9月28,29日

前回の釣行では、エギングロッドで1.5gのジグヘッドを使ったところ、全く感覚が掴めず苦戦しました。そこで今回は3gに変更し、挑戦してみました。

それにしても今年の地合いは依然と比べてかなり短く感じます。型がいいだけに残念でう。

釣り場の状況

日時

令和6年9月28日(土)4:50~5:15

令和6年9月29日(日)4:50~5:15

天気 晴れ
波の高さ 1m

釣果

令和6年9月28日(土) 鯵3匹

令和6年9月29日(日) 鯵2匹

タックル

ロッド

SephiaBB S803M

リール SephiaBB C3000HGS
ジグヘッド Jazz 尺ヘッド(3g)
ワーム INX.label Baity(1.8インチ 稚魚ホワイト)

攻め方

・着水後、3秒待ってゆっくりとただ巻き

感想

ジグヘッドを3gに変更したことで、操作性が劇的に向上!アタリもはっきりとわかるようになりました。ただ、ライトゲーム用のロッドなら拾えていたであろう微妙なアタリは見逃しているのではないかと感じます。しばらくはこのセッティングで様子を見たいと思います。