諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

大葉ジェノベーゼパスタ/令和6年6月28日

今週はボーナスが入金されました。だからといって特別贅沢するわけでもなく、この日も庭の大葉を使って、ジェノベーゼパスタを作りました。

それにしてもオリーブオイルが高い。いつからこんな高かった?

庭の大葉を使ってパスタって聞くと安く済みそうだけど、そんなことはない。材料費の何割をオリーブオイルが占めているか。

大葉ジェノベーゼパスタ

材料(2人分)

材料 分量 備考
ジェノベーゼソース

2名分

詳しくは作り方↓を参照
ジャガイモ 1個

 

インゲン 10本  
パスタ(1.8mm) 200g  
粉チーズ 適量  
 

パスタを茹でるときに使う

分量は塩分濃度が1%になるようにする

作り方

  1. ジェノベーゼソースを作る。作り方は過去記事参照
  2. ジャガイモは皮をむき、芽を取り、一口大に切る。インゲンも一口大に切る
  3. 沸騰したお湯に塩を加えて、パスタを茹でる。(8分間)この時ジャガイモをパスタと同時に、インゲンは茹で時間の残り2分前に入れる。
  4. パスタが茹で上がったら、作っておいたジェノベーゼソースと混ぜ合わせて完成
  5. お好みで粉チーズをかけてどうぞ!

感想

大葉で作ったジェノベーゼソース、今回はパスタでいただきました。インゲンとジャガイモもこのソースにピッタリでした。それにしてもオリーブオイルが本当に高い。オイル系のパスタやアヒージョ大好きな私にとって死活問題です。

来週には庭のなすやオクラが収穫できそうです。麻婆茄子に山形の出汁を作って、晩酌したい。