諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

三杯鶏/令和6年6月30日

我が家は台湾が大好きである。

まず料理がとても美味しい。魯肉飯に小籠包、マンゴーかき氷などのメジャーな料理はもちろんだが、朝ごはんで食べた鹹豆漿(シェントウジャン)も格別だった。(美味しすぎて2日連続で食べてしまった。)これに揚げパンをつけて食べるのが最高である。

夜市も活気があり、日本ではなかなか味わうことができない雰囲気である。もちろん屋台のご飯がまた美味しい。

要するにご飯が美味しいのだ!

この日はそんな台湾に思いを馳せながら三杯鶏(サンベイジー)を食べました。本来はバジルを使いますが、例のごとく庭の大葉で代用です。

三杯鶏

材料(2名分)

材料 分量
手羽 500g
大葉 10枚程度
生姜 1/3個
(A)醤油 1/4カップ
(A)料理酒 1/4カップ
(A)ごま油 ふた回し程度

作り方

  1. 生姜は千切りに、(A)は混ぜ合わせておく。
  2. ごま油(分量外)を敷いたフライパンで香りが出るまで生姜を炒める。
  3. 手羽元を入れて焼き色を付ける。
  4. (A)を加えて、10分程度煮る。
  5. 手でちぎった大葉を加え、混ぜ合わせて完成。

感想

非常にシンプルな料理ですが、日本人好みの味つけで、美味しかったです。晩酌で飲んだ台湾ビールもフルーティーでまた美味しい!

台湾旅行に行きたいけど、未就学児2人がいる我が家。家族で行けるのは何年後になるか。