諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

ぜんまいの炊き込みご飯/令和6年6月2日

ここ2週間はひどい咳と鼻水に悩まされ、山菜採りに行くことができませんでした。薬もなかなか効かずにつらい日々を過ごしております。

今日は乾燥させておいたぜんまいを使って炊き込みご飯を作りました。

ぜんまいの炊き込み

材料(2合分)

米...2合

ぜんまい...100g(戻したもの)

油揚げ...1枚

人参...1/3本

割烹白だしヤマキ)...大さじ4

作り方

①人参と油揚げは薄切りに、ぜんまいは一口大に切る。

②炊飯器に洗った米、割烹白だしを入れ、2合目の目盛りまで水を入れてかき混ぜる。①も加えて、炊飯する。

③炊き上がったら全体を混ぜて完成

ぜんまいの炊き込みご飯

感想

ナムル、煮物以外でぜんまいレシピを探していて、思いついたレシピ。特別美味しい!というわけではないけれども、懐かしさを感じました。

子ども達には大好評だったようで、何度もお代わりをしていました。