諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

和風ボロネーゼ/令和6年8月23日

和風ボロネーゼ

今週は家族旅行で東京に行ってました。

子供が行きたいところをメインに回りましたが、その中でもTokyoXと蒙古タンメンで食べたいものをしっかり楽しめたので満足です。
特にTokyoXのシャトーブリアンはまさに「飲み物」でした!

さて、この日は庭の茄子と冷蔵庫にあった玉ねぎ、合挽肉を使って和風ボロネーゼを作りました。トマトがなかったので、代わりに「これ!うま!!つゆ」を使って和風な仕上がりにしてみました。

和風ボロネーゼ

材料(1人前)

材料 分量
合挽肉 100g
玉ねぎ 1/2個
なす 1本
にんにく 1片
ケチャップ 大さじ1
パスタ(1.7mm) 100g
(A)これ!うま!!つゆ 50cc
(A)水 450cc
醤油 小さじ1

作り方

  • 材料の下ごしらえをする
玉ねぎ みじん切りにする
なす 半月切りにし、10分程度水にさらす
にんにく 半分に切り芽を取り、包丁の腹でつぶす
  • フライパンにサラダ油(分量外)を敷き、にんにくを入れ、弱火で加熱する。
    にんにくの香りが出てきたら、強めの中火で合挽肉を炒める。
  • 肉に火が通ったら、玉ねぎとなすを加えてさらに炒める。
  • なすと玉ねぎに火が通ったら、ケチャップを加えて炒め合わせる
  • (A)を加えて沸騰したら、パスタを加える。茹で時間内に水分を飛ばすイメージで茹でる。水分量が足りなくなったら適宜追加する。

  • 茹で時間の30秒前に醤油を加えて混ぜ合わせたら完成。

感想

「こんな感じかな?」で作ったレシピでしたが、美味しく仕上がりました。特にボロネーゼに関しては、ワンパンパスタで作ると手軽で美味しいですね。

これはリピート決定!