諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

納豆オクラパスタ/令和6年8月16日

納豆オクラパスタ

今年で家庭菜園を始めて5年目

今年は過去最大のオクラの収穫量を記録しました。特に栽培方法を変えたわけでもないのに、なぜか大豊作です。ただ、家族が実家に帰省中で、食べる人数が減っているため、食べきれないほど収穫があります。

そんな中、一人分で手が込んだ料理を作る気力もないので、冷蔵庫にあった納豆と合わせて、簡単にパスタにしてみました。

 

今回参考にしたレシピはこちら。

www.youtube.com

 

納豆オクラパスタ

材料(1名分)

材料 分量
オクラ 4本
納豆 1パック
パスタ(1.7mm) 100g
大葉 好きなだけ
(A)これ!うま!!つゆ 30cc
(A)水 450cc

作り方

  • 材料の下ごしらえをする
オクラ 塩を振って板ずりしたものを1分程度茹で、2cm幅の輪切りにする
大葉 千切りにする
納豆 タレとカラシを入れてよく混ぜる
  • 鍋に(A)を入れて沸騰させ、パスタを茹でる。茹で時間で水分をほぼ飛ばすイメージ。水分量が足りないようであれば適宜足す。
  • 下ごしらえしたオクラと納豆を混ぜ合わせる
  • 茹でたパスタをお皿に盛り、下ごしらえしたオクラと納豆を混ぜ合わせて乗せる。最後に大葉をトッピングして完成。

味変でラー油を入れても美味しい!

感想

このレシピのポイントは、①パスタを茹でる段階で下味をつけることと、②ワンパンパスタで作ることで茹で汁が乳化し、一体感のある仕上がりになることです。以前、お湯で茹でたパスタに納豆を乗せただけのものを作ったときは、イマイチでした。当たり前ですが、納豆とパスタをただ一緒に食べているだけという感じでした。

やっぱり、リュウジのバズレシピはすごい!さらに、卵黄を崩しながら食べたら、もっと美味しくなりそうです。