諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

台湾風豚丼(豚ロースver)/令和7年7月17日

このブログでは、山菜なり家庭菜園なり自分で採ったもので作った料理を上げていますが思い付きで作ったこの料理があまりに美味しかったので記録用にアップ。

 

以前も書いたように我が家は台湾料理が大好きです。ふと豚丼の味付けを魯肉飯の味付けにしたら美味しいのではと思い、作ったレシピ。これが大当たり。

台湾風豚丼(豚ロースver)

材料(1名分)

材料 分量 備考
ご飯 どんぶり一杯分(200g)  
豚ロース肉(生姜焼き用) 4枚  
(A)料理酒 大さじ2 あれば紹興酒
(A)砂糖 大さじ2  
(A)醤油 大さじ2  
(A)オイスターソース 小さじ1  
(A)五香粉 小さじ1  
大葉 好きなだけ  
みょうが 好きなだけ  
卵黄 1個分  

作り方

  • 豚ロース肉と大葉、みょうがの下ごしらえをする。(A)は混ぜ合わせておく。
豚ロース肉 包丁の先で筋に切れ込みを入れる
大葉・みょうが 千切りにする
  • ジップロックに豚ロース肉と(A)を入れて冷蔵庫で2時間ほど漬けておく
  • ジップロックから豚肉を取り出し、フライパンで焼く。火が通ったら一度お皿に取る。
  • ジップロックの中の(A)をフライパンに移し、とろみが付くまで煮詰める。
  • 器にご飯を盛り付け、その上に豚肉、卵黄、大葉とみょうがを乗せ、最後に煮詰めた(A)をかけたら完成。

昼食で食べたからお酒はなし。でもお酒にもピッタリなハズ