諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

舞茸御膳/令和6年10月5日

平日の仕事中、友達から「舞茸採れたけど、いる?」とLINEが。

「ありがとう!」と即答(笑)

 

帰宅すると、玄関先に舞茸が置かれていました。

写真は下処理後のもので分かりにくいかもしれませんが、多分3キロくらいはあったと思います。お店で買ったらいくらするんだろう…と思いつつ、この日はとりあえず下処理だけ済ませました。

 

そして翌日の晩御飯は、舞茸尽くしに決定!

・舞茸の炊き込みご飯

・舞茸の天ぷら

・舞茸入り肉豆腐

舞茸尽くしの晩御飯

どれももちろん美味しくて、天然舞茸特有の香り、旨味、歯ごたえを堪能しました。この時期ならではの秋の味覚ですね。

持つべきものは、きのこ採りが趣味の友達!