諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

カマス/令和6年10月11日

約2週間ぶりの釣行です。最近は天候や仕事の都合でなかなか釣りに行けず、やっとの出撃となりました。その間に、私が通うエリアのアジはシーズン終盤。状況は厳しかったものの、なんとか釣果を得ることができました。

釣り場の状況

日時

令和6年10月11日(金)4:50~5:25

天気 晴れ
波の高さ 1m

釣果

令和6年10月11日(金) カマス 3匹 鯵 1匹

カマス

タックル

ロッド

SephiaBB S803M

リール SephiaBB C3000HGS
ジグヘッド Jazz 尺ヘッド(3g)
ワーム INX.label Baity(1.8インチ 稚魚ホワイト)

攻め方

・着水後、5秒程度待ってただ巻き

 釣れない時間が続き、雑に巻いていたため、細かい動作はあまり覚えていません(笑)

感想

これまでは5:00前後に地合いが来ることが多かったですが、この日はまったく反応なし。やっと5:15にカマスがヒットし、その後、何とか鯵も釣り上げました。秋の鯵釣りはこれで終了かな、という感じです。

今年は数こそ少なかったものの、サイズが良く、十分に楽しめました。ただ、型が良すぎて相棒のロッドが折れるハプニングも(笑)