諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

舞茸と鶏肉のみぞれ煮/令和6年10月9日

舞茸と鶏肉のみぞれ煮

ここ数日、天然の舞茸を使った料理を楽しんでいましたが、天然舞茸は柄がしっかりしていて、煮物料理との相性がとても良いと感じました。

この日は「みぞれ煮」の気分だったので、冷蔵庫にあった鶏もも肉と合わせて、さっぱりとしたいただきました。

舞茸と鶏肉のみぞれ煮

材料(2人分)

材料 分量 備考
鶏もも肉 1枚  
舞茸 200g  
ごぼう 200g  
(A)大根おろし 好きなだけ  
(A)醤油 大さじ3  
(A)酒 大さじ3  
(A)酢 大さじ2  
(A)水 大さじ4  
塩コショウ 適量 鶏もも肉の下味用
小麦粉 大さじ3  

作り方

  • 材料の下ごしらえ
舞茸 手で一口大に割く
鶏もも肉 大きめの一口大に切り、塩コショウで下味をつけてから小麦粉をまぶします
  • フライパンにサラダ油をひき、舞茸を入れて加熱する。このとき、なるべく動かさずに焼き色をつけるようにする。
  • 舞茸に焼き色がついてひと回り小さくなったら取り出し、同じフライパンで鶏もも肉を焼く。
  • 鶏もも肉の表面が焼けたら、舞茸、ごぼう、(A)の材料をすべて加えて、弱火で約20分煮込む。水分が少ないようであれば適宜水を足すこと。

感想

天然舞茸との煮物はやはり抜群の相性でした。舞茸の食感をしっかり残しながら、噛むたびに旨みのある汁が口の中に広がります。今回は和風の味付けで仕上げましたが、洋風のアレンジもきっと美味しいはず。いろいろと試してみたいです。