諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

舞茸のブルーチーズソースパスタ/令和6年10月8日

舞茸のブルーチーズソースパスタ

先日いただいた舞茸を使って、クリームパスタを作りました。この日は大人の味わいに仕上げたくて、ブルーチーズも加え、お酒にぴったりな濃厚な一品に。

舞茸のブルーチーズソースパスタ

材料(2人分)

材料 分量
舞茸 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
パスタ(1.7mm) 200g
白ワイン 50cc
生クリーム 200cc
バター 10g
北海道十勝 大人のカマンベール&ブルー 1個
適量
黒コショウ 適量
粉チーズ 適量

作り方

  • 材料の下ごしらえをする。
舞茸 手で一口大に割く
玉ねぎ、にんにく 細かくみじん切りにする
  • フライパンにバターを溶かし、舞茸を加えて焼き目がつくまで動かさずに焼く。
    舞茸がしんなりして水分が出たら、玉ねぎとにんにくを加え、香りが出るまで炒める。
  • 玉ねぎが透明になったら、白ワインを加え、弱火で5分ほど煮る。この時フライパンについた旨味をこそげ落とすイメージで。
  • 生クリームと「北海道十勝 大人のカマンベール&ブルー」を加え、ゆっくり火を通す。
  • 粉チーズ、塩、黒コショウで味を調えたらソースの完成。
  • パスタを茹で、茹で時間の1分前にソースと絡めて混ぜ合わせたら完成。

白ワインと合わせたい一皿

感想

舞茸とブルーチーズの豊かな香りが口いっぱいに広がり、舞茸の旨味を存分に楽しめる贅沢な一皿。食べながら自然と笑みがこぼれるほど。合わせるなら白ワインがベストだと思いましたが、今回は手元になかったので本麒麟で乾杯しました。濃厚なクリームに舞茸の風味が負けてしまわないか心配しましたが、さすが天然の舞茸、しっかりと存在感を発揮してくれました。