諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

ハナイグチのあんかけご飯/令和6年9月17日

ハナイグチのあんかけご飯

この日は午後から仕事を休んで、きのこ採りへ行ってきました!今回も狙いはハナイグチです。1週間前はちょうどハナイグチの出始めだったので、今回はたくさん採れるかと期待していましたが、残念ながら不発。でも、いくつかのポイントを回って、夜ごはんの分は確保できました。

夜ごはんは、ハナイグチを使ったあんかけご飯。ハナイグチの旨味と風味が溶け込んだあんかけは、この時期ならではの贅沢な味わいです。

ハナイグチのあんかけご飯

材料(2人前)

材料 分量
ハナイグチ 大3個
豚バラ 100g
人参 1/3本
小松菜 2株
(A)ほんだし 小さじ1
(A)醤油 大さじ1
(A)砂糖 大さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)オイスターソース 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
ご飯 2人分

作り方

  • まずは下ごしらえをから。ハナイグチ、豚バラ、小松菜を一口大に切り、人参は薄く切って2cm幅にする。
  • フライパンにサラダ油(分量外)を敷き、豚バラ肉を入れて火が通るまで加熱する。
  • 豚バラ肉に火が通ったら、ハナイグチと人参、(A)の調味料を加え、沸騰したら弱火にして15分程度煮込む。
  • 小松菜を加え、1分ほど煮込む。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ご飯にかけて完成。

感想

ハナイグチの旨味がたっぷり染み出たあんかけは最高でした。つるんとした食感も大好きです。そしておまけで作ったハナイグチの味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったのはいい発見です。

地元ではハナイグチを採る人が少ないので、ライバルが少ないのも嬉しいポイント。天ぷらや醤油漬けにも挑戦したいので、今シーズン中にもう一度は採りに行きたいと思います。