諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

アジフライ/令和6年9月30日

アジフライ

最近は釣った鯵を刺身やなめろうにして楽しんでいましたが、この日はアジフライにしてみました。自分で釣った鯵を使ったフライは、魚の鮮度がそのまま味に反映されるので、まさに格別。噛んだ瞬間、ふっくらした身から溢れる旨味がたまりません!

釣りの詳細についてはこちら

suwabesaisyu.hatenablog.com

この日も型が良い立派な鯵を釣ることができました。釣った瞬間から、頭の中はアジフライでいっぱいです。

アジフライ

材料(2名分)

材料 分量
鯵(20cm程度のもの) 5匹
薄力粉 適量
1個
パン粉 適量
タルタルソース  
玉ねぎ 1/4個
茹で卵 1個
らっきょう 5個
マヨネーズ 大さじ3
レモン果汁 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩コショウ 適量

作り方

  • まずは材料の下ごしらえから
アジフライ用に開く
玉ねぎ、らっきょう 細かくみじん切りにする
  • タルタルソースの材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫に入れておく
  • バットを2つ用意し、1つに溶き卵、もう1つにパン粉を入れます。鯵に薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせた後、パン粉をしっかりつける。
  • 180℃に熱した油で約5分間、鯵をこんがりと揚げる。
  • お皿にアジフライを盛り、たっぷりのタルタルソースをかけたら完成!

タルタルソースをたっぷりかけると最高!

感想


初めてアジフライを作りましたが、外はカリッと、中はふんわり。やはり自分で釣った鯵だからこそ、スーパーのお惣菜とは違う新鮮さを味わえます。
タルタルソースも、自家製だと一段と美味しいですね。今までは刺身やなめろうが定番でしたが、これは間違いなくリピート決定です!