諏訪部の採取記録~山菜・きのこ・釣り~

田舎で山菜やきのこを採ったり、釣りしてます。

ちたけうどん/令和6年8月6日

私の住む地域は夏きのこ真っ盛り!

ヤマドリタケモドキにアカヤマドリ、チチタケといろいろなきのこが顔を出しています。

この日はチチタケを使って、栃木県の郷土料理「ちたけうどん」でいただきました。ちなみにチチタケを食べるのは今回が初めてです。

この日採れたチチタケとアカヤマドリ

ちたけうどん

材料(2名分)

材料 分量 備考
ちちたけ(大きめのもの) 5本 下処理済みのもの
なす 2本  
うどん(乾麺) 200g  
ごま油 大さじ2  
(A)水 300cc  
(A)本だし 3g  
(A)醤油 50cc  
(A)みりん 50cc  

作り方

  • 材料の下ごしらえをする
なす 一口大の乱切りにし、10分程度水にさらす
ちちたけ 幅2cmで切る
  • 鍋にゴマ油を敷き、ちちたけとなすを中火で炒める
  • ちちたけから粘り気が出てきたら、(A)を加えて10分程度煮る
  • 茹でたうどん(乾麺)を器に盛り付け、その上からかけたら完成

感想

初めてちちたけを食べましたが、きのことは思えない魚介系の出汁を感じ、びっくりしました。確かに食感はボソボソしますが、これは調理方法を工夫すれば改善できそう。個人的には鶏肉を一緒に入れたら美味しいんじゃないかなと思います。